2024年の目標

2024年の目標はいろいろあるが、とりあえず書けそうなもの、かつ具体的なものを2つ並べる。

  • ゆっくりはっきり喋る
  • なるべくご機嫌でいる

これだけだと「はあ、そうね」で終わりそうなので、少しばかり説明してみよう。

ゆっくりはっきり喋る

2024年は、なるべくゆっくりはっきりと喋るよう心がけたい。

私はどちらかと言えば早口で、しかも滑舌が良くない。そのせいで話し相手に聞き返されたり、あらぬ誤解を生むことがままある。周りはそういうキャラだと思ってくれている節もあるが、私自身は嫌で嫌でしょうがない。

また、仕事で喋る時など、話し方のせいで必要以上に下に見られることもある。仕事の成果が出ないせいならともかく。余計なところで損をしたくない。

試しに去年末あたりから、ゆっくり話すように心がけている。正直けっこうきつく、会話が終わった後はへとへとになる。それでも、聞き返される頻度は明らかに減った。効果ありということだ。

なるべくご機嫌でいる

2024年は、なるべくニコニコしていたい。それは単純に自分の気分の問題ではなく、周りとのコミュニケーションのためだ。

いつも不機嫌な人に進んで話しかけたい人がどれほどいるだろうか?不機嫌なのが同僚や目下の人間ならともかく、目上だったとしたら話したくなんかないだろう。不機嫌でいることは、周りを萎縮させ、雰囲気を悪くする。そしてコミュニケーションを取りにくくしてしまう。

たまに、いつもニコニコしている人がいる。つい何年か前までは、私はそんな人の良さがわからなかった。しかしある時気づいた。ニコニコしている人には周りが話しかけやすく、他の人同士の会話までしやすくする。特に集団のリーダーや管理職がご機嫌だと、効果はてきめんだ。

私は何かに集中すると、ついピリピリした雰囲気を出してしまうと言われたことがある。また、疲れてぼうっとしていると不機嫌だと勘違いされることもある。小さいながら集団のリーダーをやっている状況で、これはまずい。2024年は、努めてご機嫌でいたい。

無理せず続ける

以上2点が、2024年の目標の代表だ。とはいえ、どちらも実践するのに努力と根気が必要だ。無理して続けようとして、疲れきらないように気をつけたい。

まずは無理せず、できる範囲から、だ。